健康関連用語3

  • 下部尿路症状
頻尿、夜間頻尿、尿失禁、残尿感、排尿困難などの症状をまとめて呼ばれる。

  • 貨幣状湿疹
貨幣(コイン)のように丸い形の湿疹。非常に強いかゆみを伴い、すねなどの下半身に現れることが多く、なかには上半身にも出現する事がある。

  • 仮面うつ病
うつ病の精神的症状よりも、うつ病に伴って引き起こされる身体症状のほうが強くでるうつ病のこと。
当初はうつ病だと気が付かないことが多く、うつ病の発見が遅れることが多い。

  • 仮面高血圧
病院で血圧を測っても問題がないのに家庭で測ったときに高血圧である場合のこと。
病院では問題がないため見逃されやすく、脳卒中や心筋梗塞になる危険性が高く、また症状の進行が早いとも言われる。

  • 仮面様顔貌
顔面の筋肉が動かせなくなったり、動かしにくくなったりする病気。無表情で瞬きが少なくなるのが特徴で、パーキンソン病やうつ病の患者に多く見られる。

  • カルシウム・パラドックス
骨のカルシウム量が減り、そのかわりに血液中のカルシウム濃度が高まっている状態のこと。
血液中のカルシウム量が増えると、動脈硬化や高血圧、糖尿病などになりやすくなると言われている。

  • カルシトニン
血液中のカルシウム量を減らし、骨へ沈着しやすくする効果がある。骨粗鬆症の治療に使われることもある。

  • カルチノイド
腫瘍の中のひとつ。盲腸に発生しやすく小腸や大腸などにもできることがある。がんよりも悪性度は低い。
外科的手術や、化学療法などが用いられる。

  • 川崎病
1967年に川崎富作が発見・報告した疾患。乳幼児に多く見られる原因不明の病気。
症状は5日以上の長期にわたる発熱、発疹・目の充血などさまざまあり、これら以外の症状も含め規定の5つ以上の症状が現れると川崎病と診断される。
また、冠動脈瘤を発症する患者も多く注意が必要。

  • 陥没呼吸
息を吸い込んだときに鎖骨や胸骨、肋骨の付近が陥没する症状。

  • 緩和ケア
がんやその他の病気で終末期を迎える患者などの病気による痛みや不快感などを和らげたり、精神的ケアをする医療のこと。

  • 外痔核
いわゆるいぼ痔の事。
激しい痛みを伴ったり場合によっては出血や腫れがでることもある。
症状が重い場合は手術をする。

  • 外反膝
いわゆるX脚のこと。
膝から上がくっつき膝から下が離れて見える。
両足に起きる場合と片足飲み膝が内側に突き出る場合がある。
他に原因となる病気がある場合は治療をする必要がある。

  • 顎関節症
口を開閉するときにコキコキ・ガリガリという音がする、口の開閉がしにくい、痛みがある、口を大きく開けられないと言ったような症状がでる。

  • 学習障害
知的発達や聴覚・資格に問題がないのに「聞く・話す」「読み書き」「計算・持論」が極端に苦手である状態のこと。

  • 眼圧
眼球の内圧のこと。眼の硬さ。眼球内の水分量で眼圧は調整さている。この眼圧の変化で緑内障などの目の病気を発見することができる。

  • ガングリオン
手足の関節の周辺にできる腫瘤のこと。
治療方法は腫瘤の内容物を排出する。

  • 眼瞼痙攣
瞼がピクピクと痙攣を起こす病気。
痙攣により瞬きをしにくくなったり、場合によっては眼を開けるのも難しくなる。
ストレスや疲労が蓄積することで発症することもある。

  • 眼瞼内反
瞼の縁が内側に向いてしまう病気。
瞼が内側に向くことで、まつ毛が眼球にあたったり、それにより傷をつけたり充血したりする事が多い。
薬による治療または外科手術により治療する。

  • がん性悪液質
がんの症状が進行した結果に陥る全身が衰弱した状態のこと。
体重減少や低栄養、臓器の機能低下、貧血、むくみなど。
食欲不振悪液質症候群とも言う。

  • 気管支拡張症
鼻や口と肺をつなぐ気管支が肺炎や感染、または生まれるきによって拡張されたままになってしまった状態のこと。
感染症に感染にしやすく肺などへ悪影響を与える。
治療法は投薬の他、拡張した気管支を切り取るなどの手術が行われる。

  • 気管支狭窄
気管支の内腔が常に通常より細くなったもののこと。
他の病気(肺がんなど)で気管支が圧迫されて発症する場合や、その他の炎症などで発生することがある。

  • 気管支喘息
アレルギー反応などで気管が敏感になり、咳やゼーゼー、ヒューヒューなど呼吸が苦しくなる発作を繰り返す病気。
花粉症やアトピーなどでも気管支喘息になることがある。

  • 期外収縮
電気信号で動いている電気のリズムが以上を起こし、不整脈の原因となる。
狭心症や、心筋梗塞など心臓の病気によって引き起こされる場合や心臓そのもの機能の低下で起きる。
また過労・ストレスなどでも起きることがある。

  • 起座呼吸
喘息の発作時に体勢を横にするより座った状態の方が呼吸がしやすい状態のこと。

  • 器質精神病
脳の器質的変化や病気などによって引き起こされる精神病のこと。
パーキンソン病・アルツハイマー病・脳梗塞やその他外傷などが原因となる事がある。

  • 吃音
言葉がつかえたり同じ言葉を繰り返してしまうなどスムーズに話せない事を言う。小さな子どもに多いが、大人になってからも吃音で悩まされる人もいる。

  • 機能性ディスペプシア
胃もたれなどの不快な症状が続くものの、胃カメラなどで検査しても異常がみられない病気のこと。
主な原因は胃酸過多、内臓過敏、精神的な問題など。

  • 気分変調症
持続性抑うつ障害のこと。
うつ病と似ているが判断基準を満たさない、軽い抑うつ症状が2年以上続く気分障害の一つ。
不眠や倦怠感、集中力の欠如、不安感などが続く。

  • 吸収不良症候群
消化・吸収の動きが低下し、必要な栄養素が吸収されないことで起きる病気の総称。

  • 共依存
決まった相手に対してお互いが依存しあう状態のこと。
依存症患者とその親や配偶者などが陥りやすい。

  • 境界性人格障害
性格の特徴の偏りが非常に大きく対人関係や社会適応が難しい人のうち、人間関係や感情が不安定で、突発的・衝動的な行動に出たりすることが多い場合に境界性人格障害と言われる。

  • 狂犬病
狂犬病のウイルスをもつ犬・猫・狼・コウモリなどの動物に噛まれることで感染する病気。狂犬病というため犬だけだと思われる人も多いが、実際は犬だけではないので注意が必要。
潜伏期間が比較的長く、3週間から最長3ヶ月程度まで幅がある。
発病あとの致死率は100%という非常に恐ろしい病気。

  • 胸水
胸膜の間に液体がたまること、またはその液体のこと。
心不全・関節リウマチ・がんなどの病気にかかったときや手術や薬物の影響などにより大量に貯まる場合がある。
その場合は胸の痛みや息苦しさ、最悪の場合は呼吸困難となる。
対症療法として胸部に管を通し排出するなどの処置が取られる。

  • 強迫観念
大した事ではないとわかっていてもどうしてもその事が頭から離れず、何度も何度も同じ行動をしてしまったり、同じことを考え続けたりすること。苦痛や不安を伴い、強迫性障害やその他の恐怖症や精神疾患の症状として現れる事が多い。

  • 強迫行為
強迫観念によって生じた不安や苦痛を和らげるために行われる行為のこと。
何度も同じことを繰り返す傾向にあったり、絶対に同じ手順で物事を行わないと気がすまなくなったりする。

  • 強迫神経症
自分がどうしたいなどの意思とは別に、「これをしなくてはならない」という考えに囚われてしまうこと。必要以上に周りを気にしたり、同じような行為を何度も行ってしまうなどの症状がある。

  • 強皮症
皮膚が固くなってしまう原因不明の病気。
皮膚だけに障害が起きる「限局性強皮症」と皮膚と全身の臓器に病変が見られる「全身性強皮症」がある。

  • 胸膜炎
肺を覆う胸膜に起きる炎症のこと。肺を包んでいる二重の膜の間にある隙間に胸水が溜まる湿性胸膜炎と、胸水が溜まらない乾性胸膜炎がある。
多くお場合は肺炎やがんなどの他の疾患によって引き起こされる。

  • 強膜炎
眼球の外側を覆っている膜に起きる炎症のこと。眼の痛み、充血などの症状がある。

  • 虚血性心疾患
冠状動脈が狭くなったり詰まるなどして心筋に十分な血液や栄養が行き届かなくなる疾患のこと。

  • 巨細胞腫
良性の骨腫瘍。多核巨細胞という細胞が多く現れてできる。
成人の手足の関節にできる事が多く関節の痛みなどが現れる。
また、他の場所に転移することも多い。

  • 巨赤芽球性貧血
赤血球のもととなる巨赤芽球性貧血が以上に大きくなる。
ビタミン・葉酸などが欠乏することで発生することが多い。

  • 筋萎縮性側策硬化症
ALSとも言われる。
初期では筋肉のこわばりなどの症状があり、徐々に動かすことが難しくなる。嚥下機能や発生・呼吸にも支障をきたすようになる。特定疾患に指定されている難病。

  • 緊張型頭痛
頭が締め付けられるような痛みを感じる頭痛。
精神的または身体的なストレスや肩こり・首こりを伴うことが多く慢性頭痛としても知られている。
ストレスを溜め込まない、筋肉のこわばりをほぐす運動をするなど日々の生活習慣を見直す事が大切である。

  • 逆流性食道炎
本来胃の中にある胃液などの消化液が食堂へ逆流して食道の粘膜を刺激し炎症を起こす病気。胸焼けをしている感覚や、苦いものがこみ上げる感覚、ゲップが多く出るなどの症状がある。

  • 魚鱗癬
皮膚病のひとつ。
魚の鱗のように皮膚がかたくなりザラザラになったり、剥がれ落ちる。夏は見た目は目立たなくなることが多いものの体温調節が難しくなり、冬になると皮膚症状が悪化する傾向にある。

  • ギラン・バレー症候群
四肢に力を入れるのが難しくなりしびれを感じたり、全身の神経に影響がでる病気。軽症の場合は自然治癒することもあるが、重症の場合は呼吸不全などを併発し最悪の場合時に至ることもある。

  • 疑惑癖
強迫性障害の症状として知られている。鍵のかけ忘れ、電気の消しわすれ、ガスの消し忘れなどが気になって何度も何度も確認してしまうなどの症状がでる。

  • 空気嚥下症
無意識に空気を大量に飲み込んでしまい、腹部の膨張感、げっぷやおならの箇条などの症状が出る。
精神的なストレスなどが原因で発症し、胃や腸の疾患ではない。

  • 空笑
特に何も笑うようなこが起きていないのににやにやと笑っていること。統合失調症の症状としても知られている。
多くの場合は幻覚や幻聴に対して笑っていることが多い。

  • 首下がり症候群
体幹に対して常に首が下を向いたような状態にあること。
パーキンソン病や多系統萎縮症、脊髄小脳変性症などが原因疾患となる。

  • 計算癖
計算脅迫とも言う。階段をのぼるとき、横断歩道の白線の数などを無意識に数えてしまう、また物の数や行動の回数などを数えずにはいられないこと。
強迫性障害の症状ひとつ。

  • 結核
結核菌によって引き起こされる感染症の総称。
主に肺結核という杯に炎症をおこすものが主流だが、肺以外に炎症を起こす頸部リンパ節結核や粟粒結核などもある。

  • 血統妄想
自分が王族や貴族などの高貴な出身の人間だと思いこむこと。
統合失調症などでみられる症状。

  • 血気胸
外傷などによって胸の内側に出血した血液と傷ついた肺から漏れた空気が溜まっしまった状態のこと。
溜まった空気や血液を吸い出した利することで治療する。

  • 血餘
けつよと読む。東洋医学で髪の毛のこと。
東洋医学では髪の毛は血が余ったときにつくられるものとされ、黒々とした髪の毛は血液が十分にあるということをしめし、白髪や髪の毛が抜けてしまうときは血液が足りていないという考えだった。

  • ケミカルピーリング
皮膚に化学物質を塗布して皮膚の表面をなくし、再生する治癒の過程で皮膚を状態を改善する治療法。シミやシワなどの改善などに用いられる。

  • 犬吠様咳嗽
犬の鳴き声のような音を伴う咳のこと。

  • 芸術療法
絵画や音楽、彫刻、陶芸など創作や芸術鑑賞などの活動を通じて精神的健康を促進する治療法。アートセラピーなどとも言う。

  • 月経困難症
月経時の腹痛や腰痛、頭痛などの不調が日常生活を送る上で支障をきたす状態で、治療を必要とする状態のこと。
症状のもとには子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が隠れていることもあるため、産婦人科などでの診察を受けることが重要となる。

  • 月経前不快気分障害(PMDD)
月経前1週間から月経が始まって2~3日までの間に起きる日常生活に支障をきたすほどの抑うつや不安感などのこと。月経前症候群の一つ。

  • 月経前症候群(PMS)
月経前1週間から月経が始まって2~3日までにイライラしたり、だるくなったりする症状が出ている状態のこと。心理的に不安定になったり、頭痛や腹痛など身体的にも症状がでる事がある。詳しい原因はまだわかっていない。

  • 減感作療法
アレルゲンを少しずつ体の中にいれて体を慣らしていく治療法のこと。
花粉症などで用いられることが多い。

  • 衒奇症
芝居じみたり、不自然でわざとらしい行動や仕草をする症状のこと。
統合失調症の症状の一つでもある。

  • 言語聴覚士
言語障害や聴覚障害などを抱える患者の言語訓練を支援する。
リハビリテーション領域お専門資格の中では最も新しい国家資格である。

  • 幻味
実際には何も食べていないのに味を感じたり、食べている物の実際の味とは異なる味を感じたりすること。

  • 構音障害
発音が正しくできない症状のこと。
原因として難聴(正しく聞き取れていない)や口蓋の奇形などがある。
さ行、た行、濁音などが発音しにくい場合が多く、特にいの段が言いにくいことが多い。

  • 光化学スモッグ
待機中の窒素酸化物や炭化水素の濃度が高く、さらに紫外線が強いときにモヤがかかったようになる状態のこと。
目がチカチカしたり、喉が痛くなる、息苦しい感じがするなどの症状がでることがある。

  • 口角びらん
口の端(口角)にひび割れやただれ、かさぶたなどができた状態のこと。
子どもは食べこぼしやよだれが原因となる事が多く、その他に細菌感染なども原因となる。

  • 高カルシウム血症
血液中のカルシウム濃度が高い状態のこと。
便秘や吐き気などの消化管の不調、喉の乾きや倦怠感などの症状がでる。
重症になると錯乱などの意識障害や不整脈などが現れ、昏睡状態になることもある。

  • 高額療養費貸付制度
医療費の自己負担金額の限度を超えた場合一部が払い戻される制度のこと。
健康保険に加入している70歳未満の被保険者と被扶養者が対象となっている。

  • 高額療養費制度
前月一ヶ月の間に病院または薬局で支払った金額が自己負担金額の限度を超えた場合、超えた分の支給を受けられる制度のこと。
限度額は年齢や所得で変わる。

  • 抗がん性抗生物質
がん細胞を殺す抗がん剤。
正常な細胞も殺してしまうため、吐き気や脱毛などの副作用が現れる。

  • 抗凝固薬
血栓が作られるのを防ぐ働きがあり、血液をサラサラに保ってくれる薬のこと。
この薬を服用中は出血すると血が止まりにくくなることがあるため、周囲の人やかかりつけの医師には必ず伝えておくことが必要。

  • 口腔アレルギー症候群
特定の食べ物を口にすると口腔内にかゆみなどの過敏症状がでる。
口腔内の他に咽頭や唇などが腫れたり息がしにくくなる場合がある。
生の果物を食べすぎたり花粉症の人の場合は口腔アレルギー症候群を発症しやすいと言われている。

  • 口腔異常感症
口腔内に異常がないのにも関わらず、痛みや乾燥、知覚過敏や麻痺、しびれなどを感じる症状。
虫歯や知覚過敏など口腔内の状態を気にしすぎる、ストレスなどの心理的要因の場合と実際に唾液腺の機能が低下するなどの身体的要因の場合などがある。

  • 抗血栓薬
血栓を溶かす「血栓溶解薬」、静脈などの血栓を予防する「抗凝固薬」、動脈などの血栓を予防する「抗血小板薬」などの総称。

  • 膠原病
リウマチ熱、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、結節性多発動脈炎、全身性強皮症、皮膚筋炎の6つがあり、原因がはっきりしていないものが多い。
炎症や免疫機能を抑えるステロイドなどを用いて治療をするのが主流である。

  • 咬合
歯のかみ合わせのこと。

  • 高山病
標高2000メートル程度から発症することが多く、特に4000メートルを超えると発生する可能性が高くなる。
頭痛、めまい、疲労感、食欲不振、脱力などの症状が出る。
対処法は酸素を吸うことや休憩をして順応させること。
それでも良くならない場合は下山をさせる。

  • 光視症
光が当たっているわけではないのに、視界の中心や端がチカチカ、キラキラと光を感じる症状。主な原因は加齢、網膜剥離または外傷による網膜の収縮や刺激、過労、睡眠不足、脳の病気によるもの。網膜剥離の前兆として起きることもある。

  • 口唇ヘルペス
くちびるやその周囲に小さな水ぶくれができる。ウイルスに感染することで起こる病気。直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルや食器などを介しても感染することがある。

  • 高次脳機能障害
脳の血管の障害や交通事故などの外傷による脳の損傷が原因で、認知機能が障害された状態をさす。記憶力や注意力、思考力、言語など認知機能や精神機能に障害が現れ、日常生活や社会生活において支障がみられる。本人も障害を自覚していないことがあるため、発見が遅れたり、精神疾患と誤認されやすい。

  • 甲状腺機能低下症
甲状腺のはたらきが悪くなり、甲状腺のホルモン量が不足して起こる。
甲状腺が炎症を起こしたり、甲状腺にホルモンを分泌するよう促す脳の下垂体の障害が原因。甲状腺ホルモンは、体の代謝を促すはたらきをしているため、不足すると、だるさや脱力感、機敏に動けないといった症状が出る。

  • 喉頭がん
60、70歳代の男性に多い。初期にはのどの違和感、軽い痛み程度で強い症状がないことも少ないが、がんが大きくなれば食事の通りにくさや息苦しさが現れることもある。治療は放射線療法と化学療法の併用や、咽頭と声帯を切除する外科的療法がある。

  • 最終更新:2019-10-08 10:22:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード